Twitterで濃いファンを増やす方法/ハルピスさん

こんにちは!れいなです^^

先日、所属している女性限定ビジネスコミュニティTBAの

月1セミナーに参加してきました!

今回のゲストは、Twitterを始めて2ヶ月でフォロワー1000人越え。

セミナーオファーも5件も来ており、

企業相手にSNSコンサルなども手がけているハルピスさんと、

2ヶ月連続での登壇となる株式会社アイマーチャントの菅さんのお2人!

こちらの記事では、ハルピスさんの講演についてセミナーレポートを

書いていきます^^

先ほどもお伝えしたように、SNSを使ったファン作りや集客が

とっても上手なハルピスさん。

その秘密がすごく気になりますよね!

ご本人的には、Twitterが楽しいから、面白いから続けている、

マネタイズまでできているとおっしゃっていましたが、

そんな風に濃いフォロワーを増やすための3つのポイントについて

教えてくださいました^^

①プロフィールとアカウント名

Twitterで誰かをフォローするとき、

まずは何かのきっかけで目にしたツイートを見て、

そこからプロフィールへ飛び、気になったらフォローする

という流れがほとんどだと思います!

そのため、フォローするかしないかを大きく左右する

プロフィールはとっても大事!!!

ということで、プロフィールに書くべきことはこちら!

①何をしている人かキャッチーに

②誰に向けた発信か

③経歴

④趣味・プライベート

⑤どんなツイートをしているか

ということで、早速自分のプロフィールを見直し、

この5つの型に沿って書き換えてみました!

Before

改めて見ると、メルマガを押したいのはわかるけど、

本当に伝えたいことが伝わりにくいというか、

情報がバラバラしててわかりにくかったなぁと・・・

あとはプライベートも入ってなかった!

After

5つの項目に沿って変更して見たのがこちら!!

最初のよりは活動内容や人となりがわかりやすいかなぁと!

このプロフィールで様子を見て見たいと思います♪

②いいね・RT作戦!

どんなにいいツイートをしても、プロフィールを書いても、

認知されていなかったらもったいない!

認知してもらうために、積極的にいいねを押して回ったり、

インフルエンサーを引用リツイートするのが効果的とのこと♪

③ツイート力を鍛える

1日で100いいねがつくツイートも

たくさん呟かれてるハルピスさん!

そんなツイート力で意識していることが、

共感・刺さるツイート、企画力のあるツイート、

社会的に・批判的にするツイートなど。

ちなみに批判的と言っても、愚痴は絶対にNGです!

あとは、「こっそり」とつけると反応がいい、

顔出しや動画は見られやすいなど細かいテクニックの部分も

たっぷりと教えてくださいました^^

Twitterを楽しく活用しよう!

今回お話を聞いて見て、やっぱり1番大切なのは

自分自身が楽しむことだなぁと思いました!

ハルピスさんのツイッターを見ていると、

楽しんでつぶやいている様子がとってもよくわかります♪

そのように楽しんだ先に濃いファンが増えていったり、

思わぬところからマネタイズができるんだと思います。

ちなみに、Twitterを利用している人は、10〜20代の若い世代が

多いのかと思いきや、人口や%でみると、

どの年代もほぼ同じくらいの人が登録しているそうです!

そのため、どのターゲット層でもビジネスに活用できると

おっしゃっていたことも印象的でした!

Twitterの楽しみ方をたくさん教えていただけたので、

私自身もそんな風に活用していきたいと思います^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です