2019年7月のふりかえり

こんにちは。れいなです!

7月もあっという間に終了〜〜!

ということで、今月も目標とともに振り返ってみたいと思います^^

2019年7月の目標

お花の目標

★お花シナリオのメルマガを戦略的にスタートする!

→達成

7月13日についにお花のメルマガ「おはなのまち通信」をスタート!

ちなみに7月31日現在で購読者様の数は21名です^^

やって見て改善すべきところにも色々気づいて直しつつメールも伸ばしつつという感じ!

メールマガジン【おはなのまち通信】はこちら

★BASEに商品詳細を記載する(ラッピング・サイズなど)

→達成

サイズ表記など詳細を載せられてる商品もだいぶ増えてきた!

ラッピングは画像も入れられたらなおよし。

ちなみに現在の公開作品数は36点!

ohananomachi公式ネットショップはこちら

目標にしていたもののできなかったこと

★インスタから商品購入できるように連携する!

→今月はそもそもインスタをほとんど更新できていなかったので反省・・・

★サイトにお客様の声をのせる!

→まだ載せられてはいないものの、コツコツ集める努力はしているので、引き続き!

★お仏花を中心にどんどん新作も作る!

→制作に関しては今月は百貨店のうさぎばかり作っていました。。。!!

でも追加納品のお声がかかってのことだったのでとっても嬉しい♡

ビジネスの目標

★youtube始める!!!!!

→達成

ついに!!!!

YouTubeをスタートさせることができましたー!!

といってもまだ2つしか動画あげてない・・・・

とはいえなんだかんだ言ってやっぱり少しずつではあるものの進んでいけてるのかなぁと思います。

目標にしていたもののできなかったこと

★メルマガを50通目まで伸ばす!(現在約19)

→お花のメルマガに注力したことで、働き方の方のメルマガは進められてなかった・・・

7月の時点で働き方19通、お花19通計38通!

★ブログ・アメブロ30記事更新!

今月は花のメルマガとYouTubeを絶対にリリースする!

って気持ちが強かったため、ブログ自体の更新は少なかったけど、8月はたくさん更新したい!

★ブログのプロフィールを完成させる!

→こちらも手をつけられなかったところなので、8月中に完成させる!

まとめ

7月は、後半誕生日旅行や毎年恒例いとこと伊香保温泉などイベントもたくさんあった月で後半は作業があまり進められなかった!

その代わり中旬くらいまでは、メルマガとyoutubeリリースのために集中して作業できることも多かった!

ただ、作品に関して改めて考えることが多くて、インスタを見るとわかるように、自分の世界観、統一感がないなぁと。。。

「自分らしさ」や「自分の世界観」について踏み出せなかったところがあったので来月の課題です!

とはいえ、今月から初めておいてもらえるようになった西武百貨店のうさぎのアレンジはすごく好評らしく、7月だけで追加納品2回あったり、直接店頭に行ってスタッフの方に話を聞けたのはすごくよかった♡

自分の世界観については今の課題として、少しずつ自分を象徴するような作品、作風を出していきたい!

あとは作品のインスタだけじゃなくて、日常の方でも自分の価値観やらしさを出していきたいと思います♪


おまけ

*ツイッターフォロワー

6月末時点→303人

7月末時点→395人

誕生日のツイートが初めて100いいね超えたり、メルマガもツイッター経由で登録してくれる方が多いので引き続きたくさん方と繋がりたい^^

ただ、2〜3日更新しないだけで5人くらいフォロワーさんが減ることもあるので、BOTを使うことも検討する!


*お花のインスタ

5月末時点→380人

6月末時点→379人

まさかの減った!!

ほんとに今月は新作をほとんど作れなかったこと、インスタを更新できなかったことが原因。

そして方向性と世界観についてちゃんと考える!

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

初めまして。れいなです!

私はもともと、新卒入社で雑貨屋さんの
店員として2年間働き、現在起業1年目の25歳です。

雑貨屋さんのお仕事も目的を持って入社し、
やりがいや楽しさもあり好きなお仕事でした。

しかし、それと同時に家族や恋人など、
大切人と過ごすための「時間」や「お金」が
もっとあればいいのになぁと感じていました。


そんな悩みを抱えていたこと、
そして自分自身やりたいことがあったので
働き方を変えようと2018年3月に退職を決意!

その半年後に個人事業主として独立しました。

そこで私がはじめたことが、2つあります。

①小さい頃から大好きだった
「ものづくりに関わるお仕事」であるフラワーデザイナー。

独立から1年も経たないうちから東京の有名百貨店数店舗にて、
プリザーブドフラワーのオリジナル作品を販売していただいたり、

口コミからのオーダーは約100件!

好きなことを仕事にして思いっきり

打ち込める環境を作りました!

②働く場所や時間にとらわれず、
パソコン1台あれば始めることができる
インターネットを活用したビジネス!

インターネットを使ったビジネスでは
主に、ブログやメルマガを使って
商品やサービスなどをご紹介します。

そのような文章は1度書いておけば消えずに残るため、
お客様が好きな時に好きなものを
買える仕組みをネット上に作ることができるんです!

そんな仕組み化の方法を含め、
『好きなことをしつつ自立した女性になるための方法』について
私の経験をお話ししながらお伝えしていくメルマガを

ぜひチェックして見てください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です